久々の投稿です。

久々の投稿です。
みなさまお変わりありませんでしょうか?
まだ暑い日もまれにありますが、やっとやっと秋らしくなってきましたね。

先日、市内の芝桜を植えている数箇所をチラっと見たのですが、
今年の夏の猛暑で半分以上枯れている様子でした。。。

この夏は1ヶ月程まともな降雨もなく、本当に異様な酷暑でした。。。
当園の芝桜も、夏は朝夕に潅水していたのですが
なかなか追いつかず、随分痛んでしまいました。
秋の降雨と涼しさで幾分回復している箇所もありますが、
これからは補植作業に追われることになりそうです。

芝桜は寒さには強いですが、暑さには弱いです。
昨今の異常気象、特に気温の上昇で
管理がどんどん難しくなっているのを痛感しています。
芝桜に限らず農産物全般、昨今の異常気象は大敵になっていますね。。

さて、先のシェア投稿にもありますが、
今年も讃州井筒屋敷にて世界の人形祭(2016/10/28金~30日)が開催されます。
芝桜富士は、そのマルシェに29(土)30(日)の2日間、昨年に続き今年も出店いたします。

世界の人形祭は、世界各国の人形が展示され、マルシェも複数あるので
興味・お時間のある方は是非お越しくださいませ。

今夏は
バーベキューハウスの完成、
芝桜富士から見える白鳥神社夏越祭の花火、
東かがわ市の工事で園西側のため池が廃止、
などお伝えしたい話題もあったので
近々にブログ・Facebookでお伝えしていきたいと思います。